rocinante70’s blog

スペインとか水族館とかハンドメイドとか

やっぱりサグラダ・ファミリアには行っておこう【スペイン旅2023】

2023年8月、高校生の娘と2人でスペインを旅したときの記録です。

 

出発前、計画を立てるとき

サグラダファミリアは行かなくてもいい」と言っていた娘ですが、

バルセロナに入る直前になって、「やっぱり行きたい!」と言い出しました。

 

バルセロナに初めて行くのなら外せないサグラダ・ファミリアですが、以前に行ったことがあるので、「行かなくてもいい」と思ったようですが、なぜか突然気持ちが変わったらしいです。

 

急いで予約をとります。

が、2日後の午後まで予約がいっぱいでした。

2日後というのはわたしたちが日本へ帰国する日です。

幸い、飛行機が夜便だったので、なんとかサグラダ・ファミリアには行けました。

塔に登るチケットは完売していたので、入場だけのチケットをとりました。

 

サン・パウ病院から歩いてサグラダ・ファミリアへ向かいます。

 

サグラダ・ファミリアの前には観光客であふれていました。

チケットを予約していなくて、中に入れない観光客もいるようでした。

 

サグラダ・ファミリアは本当に人気があるので、チケットは早めにとりましょう!!

 

入場するのには手荷物検査があります。

近くで見るとものすごい迫力です。

中も人、人、人!!

真夏なので、気温も高く、ものすごい熱気です。

天井がものすごく高いです。

初めてサグラダ・ファミリアを訪れたときはまだ全然できてなくて、天井とかなかったような気がします。(気のせいかもしれません)

扉には生き物が隠れています。

帰国後、テレビを見ていたら、この生き物たちは日本人彫刻家の外尾さんのアイディアで作られたそうです。

そんなことも知らずに見ていたわたし。

 

サグラダ・ファミリアには何度か行っているのですが、ずいぶん完成に近づいているようです。

もっとゆっくり見たい気持ちはあったのですが、なにしろ暑すぎて・・・。

 

ぐるりと内部を見学して、帰国の途につきました。