rocinante70’s blog

スペインとか水族館とかハンドメイドとか

マドリッドをぶらぶらと歩く【スペイン旅2023】

娘は美術館にまったく興味がありません。

マドリッドにはプラド美術館やソフィア王妃美術センターなど有名な美術館がたくさんあるけど、興味がないのなら、行くのは「今」ではないのでしょう。

興味が出たときに行った方がいいですよね。

 

せっかくマドリッドにいるので、市内を散歩することにしました。

アトーチャからソル、マヨール広場までひたすら歩いてみました。

昔と場所は変わったけど、TIO PEPE看板を見るとマドリッドに来たなぁ~と思います。

SOLのクマさん。50周年と書いてあるけど、2017年が50周年だったらしいです。

Puerta del Solの広場はあちこち工事中です。

どんどん変化していきますね。

マヨール広場。

このあたりはお土産物屋さんが多いのですが、朝早いのですべて閉まっていました。

SolからCallaoに向かう道。朝なので、お店はまだ閉まっていて人は少なめです。

治安があまりよろしくなかった時代は20メートルおきに警察官が立っていたことがありました。

今は平和な雰囲気です。

CallaoからGranViaをひたすら歩きます。

スペイン広場まで来ました。

ドン・キホーテに挨拶する娘。

王宮まで来ました。

王宮前の広場。

写真撮影用?

普通に歩いているだけなのに、いちいちかっこいい建物が並んでいます。

 

本当は地下鉄を使うつもりだったのですが、Estacion del Arte駅もAtocha Renfe駅も閉鎖されていました。で、ひたすら歩くことに・・・。

適当に歩いていたら、違う方向に向かっていたようで、余計にたくさん歩きました。

 

ホテルで荷物をピックアップし、バスでコンスエグラに向かいます。