高速鉄道AVEに乗ってバレンシアへ行く【スペイン旅2023】
翌日のマドリッドからバレンシアへ向かうための列車のチケットをネットで購入しようとするもエラーが出て購入できませんでした。RENFEのチケット、まだ一度もネットで購入できたことがありません。
仕方がないので、チケットを購入するため、目の前のアトーチャ駅へ歩いて向かいます。
こういうときは本当に駅が近くて便利です。
チケット窓口は日中は長蛇の列ができていることが多いのですが、夜だったのでガラガラでした。
窓口で無事翌日のチケットを購入できました。
が、アトーチャ駅発だと思っていたAVEはチャマルティン駅発でした。
この時点で知れて本当によかったです!アトーチャ駅発だと思ってたので、当日知ったら間に合わなかったかも・・・。
翌朝、アトーチャ駅からチャマルティン駅へ向かいます。
手荷物検査を経て、無事乗ることができました。
日本の電車に慣れていると、スペインの列車は汚れがひどいです。
日本の列車って本当にきれいですよね・・・。
チャマルティン駅に停まっていた列車たち。
赤茶けた大地をひたすら走ります。
ひまわり畑も多いです。
8月なのでもう完全に枯れてたり、かろうじて黄色だったり、、、という感じですが。
バレンシアにはRENFEの駅が二つあって、長距離列車(高速列車)はホアキン・ソローリャに到着します。