rocinante70’s blog

スペインとか水族館とかハンドメイドとか

世界遺産ローマ遺跡の定休日を忘れてタラゴナを訪れてしまう【スペイン旅2023】

「もうすぐタラゴナだね。

なんとか無事たどり着けたね。

今日は水道橋だけ行って、明日、遺跡観光しようね」

と娘と電車の中で話していたのですが、

 

大変なことに気づいてしまいました!

 

私「ちょっと待って。今日は何曜日?」

娘「日曜日~」

私「明日は月曜日?」

ショックすぎて当たり前のことを確認してしまいます。

 

タラゴナの遺跡、月曜定休です。

 

またしてもやらかしました。

 

そして日曜日の開館時間は14時までです。

 

この列車がタラゴナに到着するのは12時50分。

 

約1時間しかありません。

 

あーあぁ!

 

仕方がないので、プレトリとシルクローマだけ入場して見学することにしました。

もし、同じような境遇がいたならば、プレトリとシルクローマの見学を強くおすすめします。あとは考古学博物館です。

プレトリとシルクローマ、考古学博物館は中に入らないと見れないのですが、ほかの遺跡は入らなくても外から雰囲気だけは味わえます。

 

でも、できるならば、月曜日を避けて行ってください!!

プレトリとシルクローマに到着。

地下通路が張り巡らされています。

時間がなかったので、荷物を預けることも忘れて入館してしまいました。

塔の上には上ることができます。

このスケスケの階段で登ります。

わたしは高所恐怖症なので、足が震えるほど怖いです。

あまりに怖くて夢に出てきたことがあります。

頑張って登ると屋上ではこのスケルトンのエレベータがお出迎えしてくれます。

ローマ遺跡にスケルトンのエレベータとのミスマッチが好きなのですが、このエレベータもだいぶボロボロになってきていました。

円形競技場が見えます。

カテドラルや旧市街も見渡せます。

ここはやっぱりちゃんと入館した方がいいです。

 

もし、午後の列車にしていたら、この景色は見れなかったので、やっぱり5時間かけてやってきてよかったのかもしれません。

 

今回はほかの遺跡は外から眺めることにします。